ちくちくするよ

sachinyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

DAYS 2011.5.8

f0119834_1916311.jpg今日はブーヤンさんと社会科見学ツーを行いました。朝7時半に拾六町集合しました。




f0119834_1941236.jpg今日は寝坊できません。しっかり準備して集合しましたがブーヤン3はもういらっしゃってました(汗)。なんと、今回は12時までの時間制限ありの変則(一般的には変則ではないのですが・笑)ルールでしたのでブーヤン3がマッピング資料を作成してぐださったのです。お・と・な。ぼくらは行き当たりばったりに走りに行く「明太スタイル」でしたが、今回は社会科見学ですのでタイムスケジュールありです。
f0119834_1951165.jpg今回もゴリラスタイル(!?)でナビスタートです。玄海エネルギーパークを目指しました。二条浜玉道路を抜け山間を抜け(笑)目的地へ到着。田植えの時期なのでしょう、農家の方の田植え機などとすれ違います。電動カートに乗ったお年よりも何度か見かけました。お年寄りの多い町なんでしょう。早朝なのもあって、すんなり九時に到着。東日本大震災後の状況だからでしょうか、警備員さんもどこか緊張気味です。
f0119834_2041228.jpgとても清掃が行き届いている駐車場に入りました。これだけ広い駐車場に数台しか駐車されていません。霧がでていました。草花にも朝露がついています。
f0119834_207330.jpg玄海エネルギーパークです。
f0119834_2075439.jpg今日は僕ら2人のために職員の方(21歳のおねーさん)がとても親切にご説明くださいました。中に入っていくと原子炉の実物大の模型が鎮座していました。
f0119834_20125835.jpg一時期よくテレビで目にしていた原子炉の模型です。水蒸気を320℃で沸騰させタービンを回します。「あんたのほうが回してるんじゃない?(笑)」いやいやいや(笑)
f0119834_20172412.jpg原子力発電するくらいですから。ウランを加工し燃料をつくり、ウランに中性子をあて核反応をおこすのです。
f0119834_2012337.jpgこんな精密な施設をそんじょそこらへんの場所につくるなんてありえません。入念な地質調査を行い、固い岩盤の上に立っているそうです。
f0119834_20182997.jpgそして、この何層にも厚く丈夫なパイプの中を高熱の水蒸気が駆け抜けていくそうです。
f0119834_20185424.jpg
f0119834_2020446.jpg過去に起きた原子力発電所の事故もきちんとレポートされています。そしてどこが問題だったのか職員さんもきちんと説明します。これが科学ですよね。自分も細胞培養など試験管を振った経験もあり、この姿勢は政治的ではなく感心しました。
f0119834_2021958.jpg核燃料は95%が再利用されるそうです。5%は廃棄物がとなります。この放射性廃棄物の廃棄場所がまだきまってないそうです。決まっているのはフィンランドだけ。。。廃棄物の出ることを知らなかったのでしょうか。そんなはずありません。
f0119834_20214947.jpg原発が展望できるフロアーに到着です。濃霧で。。。なんもみえません。職員の方もきまずし(笑)。
f0119834_20404547.jpgとても貴重な経験をした気がしました。ブーヤンさん、ありがとう。原発は思いつきませんでした。さて、タイムスケジュール通り(?笑)南へ。。。
f0119834_20553126.jpgどれくらいはしったでしょうか。30分くらいゴリって(笑)Ama Pastaさんに到着です。
f0119834_20572521.jpgきょうは、母の日でした。
f0119834_20582125.jpgなぜか、日本のモーターミュージアムが突然現れたのでした。ブーヤン3さすが。
f0119834_2123291.jpgロータス。
f0119834_2131034.jpgF40!!!
f0119834_2163158.jpg360チャレンジ!!!凄い車をたくさん拝見できました!あっ「すわってもいいですか??」言うの忘れた(笑)次回、乞うご期待。
f0119834_2174271.jpgちょーっと12時の待ち合わせに間に合いそうにありません(汗)。しかし、ご連絡さしあげると、快くある方はお許しくださりなおかつよいお席と駐車スペースを確保してくださってまってくださっていました。またゴリって(笑)まぎれて二見が浦へ。ランチでーす。ここのお店の方とお知り合いだそうで。いろいろとサービスしてくださり心地よい時間をすごさせて頂きました。
f0119834_21333118.jpgあら、あるお方、ばれちゃいましたね。ありがとうございました。Mさん。見聞録とてもお上手にお話になるので、あっというまにこんな時間。きょうもとても有意義な時間を過ごさせていただきました。ブーヤンさん、Mさん、ご一緒頂きありがとうございました。原発においては追加検討が必要であるようです。

[PR]

by sachinyon | 2011-05-09 21:34 | drive


<< DAYS 2011.5.10      DAYS 2011.5.7' >>