ちくちくするよ

sachinyon.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

届いた部品

f0119834_1712680.jpg


スパルコのオフセットスペーサーが届きました。
15mm手前で10mm下がるステアリングポジションとなるそうです。足も短いですが手も短いので、かなりいい感じになること間違いなし!

と期待しすぎちゃダメですね-_-b

週末つけてみたいと思います!

以下、商品説明
[PR]

by sachinyon | 2014-01-26 16:50 | Porsche
2014年 01月 25日

日差しへ向かって

f0119834_1219049.jpg


明日は地鎮祭です(≧∇≦)
寒そうだ~_~;
[PR]

by sachinyon | 2014-01-25 12:16 | わが家
2014年 01月 21日

マカンのカタログを見ただけ②

f0119834_12135828.jpg


インテリアです。
トランクルームはどんな感じなのでしょうか?
右ハンだけなのかな?
[PR]

by sachinyon | 2014-01-21 17:46 | murmur
2014年 01月 21日

マカンのカタログ見ただけ①

f0119834_12184224.jpg

結構気になって来たマカン^_^
マカンのボディサイズは全長4,699×全幅1,923×全高1,624mm。これはマカンのべースになったとされるアウディ「Q5」の全長4,630×全幅1,900×全高1,660mmとよく似た数値だ。ちなみにホイールベースはマカンが2,807mmでQ5は2,810mmとほとんど寸法同じみたい。

マカンのサスペンションはフロントが5リンク式でリアがトラペゾイダル式。

ふーん(¬_¬)

で?(¬_¬)


的な扱いを受ける今日この頃です(≧∇≦)

寒さ厳しいですが、
元気に過ごしましょうね!

と言い聞かせ、、、
[PR]

by sachinyon | 2014-01-21 00:14 | murmur
2014年 01月 19日

スポーツステアリングへ

f0119834_22125390.jpg


スパルコR353は330mmです。純正に比べステアリング径が小さくなったので重ステになってしまうのではないかと思いましたが、そこまで感じません。アルカンターラ生地により、手のひらに馴染むしっとり感がありますね。しかし、掴むと硬さを感じます。うーん、なんともレーシング(笑)
f0119834_22125465.jpg
まずこれが西鉄バスではなく(^◇^;)993純正ステアリングです。スパルコと比較すると345mm位だと思いますので直径は15mm縮小したことになります。運転席から前を見るとステアリングのトップ部分がとメーター類の上にあり、隙間が視界に入りその先にワイパーがあるその空間、、、レカロシートに交換してから視界に入って違和感を感じていました。慣れませんでしたね。しかし今回、解消されました。また、グリップ厚は細く感じていましたが、スパルコは掴んでもレザーだからでしょうかあまり硬さは感じませんでした。古いからかもしれませんね(^◇^;)気のせいです。
f0119834_22125421.jpg
側方からみた純正ステアリングの感じです。グリップの細さがわかりますね。ドイツ人は私よりはるかに手は大きいはずですからグリップは細く設定されていたのでしょうか。では早速、ファクトリーにお願いして作業を始めてもらいました。
f0119834_22125545.jpg
まずはエアバッグを取り外します。赤いコネクターのついた配線がそうです。あ、バッテリーはOFFらないといけませんね。
f0119834_22125655.jpg
ワークスベルのボスです。純正ステアリングの基部とデプスは変わらないのかな?計測してみますと、100mmくらいでした。もう一つの配線がホーンボタンに接続されます。
f0119834_22125790.jpg
スパルコステアリングの中央には穴がないのでボス中央のボルトを締め付けるために穴の空いたモモステのディープコーンタイプをわざわざつけてからのトルク掛けでしたf^_^;結構これは二人がかりで面倒ですね。しかもホーンボタンはサイドから細い隙間に配線を通さなければなりません。任せて安心*\(^o^)/*。
f0119834_22125894.jpg
これがスパルコの最終取り付け位置ですね。純正と突き出す距離はほとんど同じな感じデスね^_^。見た感じもスパルタンで気に入っとります*\(^o^)/*








ブーヤンさん、来月23日はお時間頂けますかぁ?*\(^o^)/*

うふふε-(´∀`; )
[PR]

by sachinyon | 2014-01-19 20:07 | Porsche
2014年 01月 19日

阿蘇へ

f0119834_2051364.jpg


純正ステアリングからスパルコステアリングに変えてのツーリングとなりました。黒カレのMさんと阿蘇へツーリングへ向かいました。目的地は「あそ望の郷くぎの」です。(ブーヤンさんは今回、ご予定があるとのことでお休み^ ^です)AM9:00には基山PAに着きました。直ぐに黒カレのMさん登場。以前、拝見させて頂いた時よりも964は更にレーシングスタイルに変身を遂げていました( ^ω^ )。理にかなった納得させられるチューンです。気になるのはシートとステアリングポジションの位置関係。いろいろ見させて頂きました。ありがとうございました(-_^)。ステアリングトップで力が逃げないのと、肩のホールドが逃げないポジションが良いと思います。暫くはこれに注目して、次にブレーキ、フットバランスを考えてみたいと思います。9:30になりましたので出発です。この寒さだからでしょうか、九州道はそんなに混んでなくスイスイと熊本ICまできました。一般道へ入り、高地へ一歩足を踏み入れると、ご覧のアイスANDスノー状態でした。山間部は気温➖2.5度!(◎_◎;)。ポルシェで雪道を走ったのは初めてでしたが、なんとか無事に帰ることができました。貴重な体験をありがとうございました(-_^)993turboの4WDパワーは安心感がありました^_^;986ボクスターだったらぞっとしますね。高度が下がるととても良い天気でした。阿蘇の桜肉ステーキ・ハンバーグを菅乃屋さんで頂きました。下山した安心感からか超最高な幸福感がありましたε-(´∀`; )えぇ、大袈裟です!しかし、無事帰れた感で幸せでした!(笑)ごちそうさんでした。写真は食べちゃったあと気づいたのでございません。すいませんm(_ _)m。メインディッシュ以外はバイキングスタイルだったのですが、2人とも低糖質ダイエット中なので、チョイスしたものが殆ど一緒(笑)。ステーキの付け合わせのポテトとニンジンを持ったいないけど残したのも一緒(笑)。やるな、(p_-)Mさん(笑)。


ファクトリーでのステアリング交換はまたの機会に、、、



Mさん、ありがとうございました(-_^)
[PR]

by sachinyon | 2014-01-19 15:51 | drive
2014年 01月 14日

早いですね

f0119834_21135068.jpg


早速届きました(*^^*)大阪からでしたのでこんな感じでしょうか。グリップ感もオーバル形状で握りやすいですね。今日はいつもお世話になってるファクトリーへ問い合わせをしました。ホーンのケーブルが出ているものと、そうでないモノがあるのだそうです。ケーブルが出ていたら1時間程度でセット可能だそうです。

More
[PR]

by sachinyon | 2014-01-14 21:04 | Porsche
2014年 01月 13日

ステアリング考

f0119834_12202764.jpg


寒中お見舞い申し上げます^ ^。イヤー九州寒いですね(>_<)。北島のサブちゃんは紅白引退しちゃうしAKB大島優子ちゃんも卒業決めちゃうし、たかじんさんまで(>_<)。この前まで元気だったのにと寂しい気持ちになったりします。世間ではネクストジェネレーション、新成人ですよね。成人式ということで、お決まりの新成人にーちゃんやねーちゃんがカメラの前で政治の話してましたね。しっかりした子からおちゃらける子まで。様々ですね。何のための成人式か?と改めて思いますが、人生振り返った時に大事なイベントではないかと思います。私は今の子、しっかりしとると思います。果たして我々の成人式時には、果たしてどうだったのか?^^;棚に上げて、あーだこーだ言いますけどね。すいません。若さの中には必ず学ぶことがあると最近思います。先輩方に学ぶことは言うまでもなく私達のお手本であり、反面教師であります(≧∇≦)

とか、言ってるともう1月半分終わりますよっ!ってな感じですよ!

昨年の12月のオートポリス後は走行後におェ〜っと脱水症状になることもなかったです。そうなんです、前回、走ったときはまだ半袖だった初秋と思うのですが、立ってられないくらいしんどかったことを覚えています。体力も養わないといけないですよね。続けて行きたいと思います。そこで昨日から(汗)低糖質ダイエットをまた!始めました。ビールだめ、パンだめ、麺だめ、ジャガイモだめetcと、好きなモンばっかダメなんです。しかし、もう始めないとスーツも、ジーパンも、あ、レーシングスーツも着れなくなってしまいます。ヤバイっす。ジム行ったりしてもいいのですが、今年は兎に角歩く、歩くことにこだわってみたいデスね。それと、ピアノ!まだ続いてます。


ということで、こちらをチョイスしました。以下、商品説明です。

どういうことやねん!ということで(^^;;
[PR]

by sachinyon | 2014-01-13 23:24 | murmur