人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちくするよ

sachinyon.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 28日

DAYS 2011 2.28

DAYS 2011 2.28_f0119834_211941.jpg備忘録です。もっと勉強したいとおもいます!頑張ります!ので。。。




アライメントとは?

アライメントとは「ホイールアライメント」のことで、直訳すれば「車輪の整列」という意味です。「アライメント調整」とは、車体に対するホイールの取り付け方をメーカーが設定している基準値に合うように調整し直すことです。直進安定性やタイヤの接地性といったスタビリティを回復させることを目的に行なうものです。「アライメント調整」が必要となるのは、サスペンションをつかさどっているゴムブッシュが劣化したり、タイヤを縁石などに強く当てたりする事故をおこしたり、あるいは、極端にホイールの太さを変えたり、車高を落としたりするときです。アライメントを調整しないとハンドリングに大きく影響が出たり、タイヤが極端に片減りしたりすることになります。マルチリンクなどのように複雑化されたサスペンションでは、調整できる個所が多くなっているそうです。


追記

不適切な表現がありましたm(_ _)mので訂正いたしました。


ゴムブッシュとは?

ゴムブッシュとは、サスペンションのアームなど、可動部品の連結部に用いられるゴム製の緩衝材をさします。動物でいうところの軟骨に相当する部位です。ゴムの柔軟性によって振動や衝撃を吸収し快適性を確保します。しかし、ブッシュが柔らかいと操作に対する反応も鈍くなるため、競技車輌やチューニングカーでは硬度の高い強化ゴムやウレタン、ジュラコン、究極は緩衝機能を持たないピロボールに交換されるそうです。

DAYS 2011 2.28_f0119834_2124327.jpg

等長リンクとは?

等長リンクとは、リジットアクスル・サスペンションを構成するリンク(アーム)の一種です。通常、乗用車の5リンク式リジットアクスルのリンク(アーム)は、ホーシングを左右方向に支えるラテラルロッド1本と、前後方向の力と駆動トルクを受け止めるコントロールアーム4本で構成される。等長リンクは、このコントロールアーム4本の長さを等しくしたもの。ハチロクのリヤサス・チューニングの最終兵器として知られるもので、これを用いるとサスペンションがスムーズに作動し、トラクション性能が大幅に向上する(後席が使えなくなるが)。


by sachinyon | 2011-02-28 21:42 | murmur


<< DAYS 2011.3.3      DAYS 2011 2.27 >>