人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちくするよ

sachinyon.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 18日

お祝い

お祝い_f0119834_1414154.jpg


一升餅を大地になぞらえ、草鞋(わらじ)を履かせた足でお餅の上に立たせ、「しっかり地に足をつけて歩いていけるように」とか「一生を強く歩ききる足腰の強い人間になるように」などという願いを込めます。

背負わせて、次に踏むとか、背負うのが無理なら餅の上に立たせるなどというパターンの地域もあるようです。

選び取り(将来占い)

選び取りとは将来占いとも呼ばれる赤ちゃんの将来の職業または才能を占う行事で、赤ちゃんの前にいくつかのアイテムを置き、赤ちゃんが興味を示して手に取ったもので判定する、といった行事です。

一般的なアイテムと、それを選んだときの意味は以下の通り。

そろばん、電卓 ・・・商売の才能
筆、鉛筆、文房具・・・芸術・物書きの才能
差し金、巻尺など・・・職人の才能
お金、財布   ・・・金持ちの才能

現在では遊び心で、プロの選手になって欲しいという希望からサッカーや野球のボールを置いたり、優秀な頭脳になるように辞書や学術本をおいたり、調理器具を置いて料理上手を願ったりとパパやママの好みのアイテムも追加して置く家庭も多いようです。


赤ちゃんは携帯を迷わず手に取りました(p_-)

ということは??^_^

by sachinyon | 2013-10-18 23:54 | murmur


<< スペインナイト      雨の日 >>